歯科衛生士の仕事
こんにちは!
今日は歯科衛生士の仕事についてです!
その中で1番の大仕事は歯石除去です。
歯の表面に付いている歯石や歯垢を除去する。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、奥がとても深いです。
目的は歯の表面に付着しているザラザラしている歯石などを除去してツルツルにしてあげる事で、歯周病が良くなってきます。もちろん患者さん自信のセルフケア(歯ブラシも)とても重要になってきます!
歯石ってとても硬くてなかなか簡単には取れません。器具の使い方を駆使してなるべく患者さんが痛くないよう、技術を日々磨いています。
今日は私もベテラン衛生士さんに久しぶりにクリーニングをお願いしました!
しっかり磨いているつもりでもやっぱり奥歯には歯石が付着していて、出血もしました。
やってもらってる時も勉強です!
ぜんぜん痛みもなく、ガリガリ歯石除去してもらい、とっても気持ちよくて口の中がスッキリしました!
なかなかその技術を習得するのは難しい事ですが、教えてもらう事で自分のモチベーションも上がり、日々の治療がとても楽しくなります!
患者さんの口腔内も良くなっていくにつれ自信にも繋がり、歯科衛生士としての仕事も楽しくなります!
今日自分が患者さんになり思った事でした。
クリーニングの大切さをみにしみて実感しました。あとは綺麗になっていってるなと言う、感覚が大切だなと思いました!
ぜひ、久しぶりの方も検診お越しください!
ちなみに写真は連休でお出かけしたスタッフからのお土産です!