歯のクリーニング〜PMTC〜

先日、両国に勉強会へ行きました。

はじめて両国駅で降りましたが西口がお相撲さんの写真とか手形とかがあって凄かったです(^-^)♪

本題ですが、、、

歯周病のセルフケアとプロケアについてですが、プロケアは当院でも行っていますが歯石除去やPMTCですね!

歯茎の上の歯の表面を縁上、歯茎の下、歯周ポケット部分を縁下と言います。

歯肉縁下に溜まったプラークは血管内に細菌が侵入し、全身疾患へ繋がります。

もちろん歯周病も進行していきます。

ただ、歯医者で歯肉縁下のプラークや歯石をお掃除するだけでは歯周病は良くなりません!

プロケアだけをすれば良くなる!大丈夫だって思うかもしれませんが、私たちは患者さんの歯周病の進行を防ぐお手伝いをしているだけで、患者さんご自身がしっかりセルフケアをしていただかないと歯周病もよくなりません。

縁上プラークをしっかりブラッシングやフロス、歯間ブラシなどでとり、歯周病そして虫歯の進行を防ぐためセルフケアも頑張りましょう。

歯石除去以外にも患者さんが歯ブラシでプラークを落としやすくするために、”バイオフィルム”の除去を行います。

舌で歯の表面を触ってみてください。ヌルヌルしていませんか(._.)?

それは、バイオフィルムです!

お風呂やキッチンの隅のヌメヌメと同じです!歯ブラシでは落とすことは出来ませんので、PMTCといって機械的に歯の表面を研磨するとバイオフィルムが除去出来ます(^ー^)ノ

歯の表面を研磨しているのは、ただただ磨いている訳ではありません!

バイオフィルム除去の為に磨いています!

お口の中は常に唾液やプラークが存在してるのでバイオフィルムが出来やすい環境です!なので、歯ブラシをしたり時間がない時バイオフィルムをつきにくくしてくれる洗口剤を使って予防しましょう!*\(^o^)/*

歯周病の敵はプラーク、歯石、バイオフィルムです!みなさん!鏡で歯茎をみて、「赤いなー」「腫れてるなー」「歯ブラシすると出血するなー」「口臭が気になる」「口の中がネバネバする」と思ったら歯周病のサインです!

歯周病は痛みがなかなか出ませんので気づいたら進行してたなんてことも(°_°)!歯周病の検査を受けて健康な歯を保ちましょう!患者さんのお手伝いをさせてくださいね(^∇^)

長くなりました。最後に!

歯周病は完全には完治しません。もちろん治療したら良くなりますが、進行を防ぐ、骨や歯茎の状態を維持することです。大変です。いつまでもご自分の歯で美味しい食事をする為にもo(^_-)O♪

山口

  • 歯のクリーニング〜PMTC〜