犬歯の根元の腫れの原因は?フェネストレーションの場合も有ります。

根の治療はマイクロスコープを使用して無菌処置かで100%ではないですが、治癒します。しかし残念ながら根の治療だけではまず100%治らないという症例があります。

それが歯根破折と「フェネストレーション」というものです。

これは、何かというと、本来、歯というのは、歯茎より下の根の部分は骨の中に埋まっていますが、骨の中で歯が破折してる状態とフェネストレーションは根の先端が骨の中から飛び出している状態があります。

今回お話するフェネストレーションが何が問題かというと、神経を抜いてない歯であればほとんど問題無いことが多いのですが、一度神経を抜くとほぼ治らない状態になるのです。 根の先端が骨から出てるって、そんなことあるの?という声が聞こえてきそうですが、

上顎犬歯では、29,1%、

上顎第一小臼歯では、13,5%

というデータがあります。

先ほども言いましたように、フェネストレーションは残念ながら根の治療だけでは治らないのです。しかも、レントゲンではフェネストレーションはほぼわかりません。また、根の病気を判断する根の先端に出来たりする黒い影も見ることが出来ません。そこで、歯科用CTを撮影するとその存在が3Dで明らかになります。

今まで何回(何件の歯科医院で)も治療を受けているのに一向に症状が改善しないというやっかいなものなのです。結論から言うと、フェネストレーションは根の治療を何回やっても治りません。「歯根端切除術」をしないとまず治りません。歯根端切除術をして骨から出ている根の先端を取ってしまえば治ります。これも、マイクロスコープを用いた治療になります。