乳歯をぶつけてしまったら・・・

子供が転んでしまって歯をぶつけたなど電話を受けることがあります。

とても慌ててしまいますよね。

今回は前歯をぶつけてしまったの対応についてお話ししたいと思います。

乳歯のわずかな陥没程度でしたら急いで歯科を受診する必要はありませんができれば受診しましょう。受傷2~3か月でもとに位置にもどることが多いです。それまでは経過をみます。

重度の場合永久歯の影響が心配なためすぐ受診しましょう。

もし乳歯抜けてしまったら、再植が可能かもしれません。

予後が悪いという理由であまり行われていませんでしたが技術、材料の進歩で最近では行われることもあります。

いろいろな条件がそろっていないと難しいのですが・・

①歯が抜けてから歯をもとの位置に戻すまでの時間が30分以内だと90%が予後良好という報告がある。

②抜けた歯の歯根膜(歯の根っこのまわり)を乾燥させない。触らない。冷たい牛乳にいれておく。

歯ブラシやスプーンなどをくわえたまま歩いたり、遊んだりすることも保護者の方は気を付けましょう。

衛生士 八木澤