気を付けましょう

こんにちは!
 
突然ですがみなさんは普段集中して作業をしたり、ストレスが溜まっていたりしませんか?
 
そんな時に要注意なのが、食いしばりや歯ぎしりです。
 
歯ぎしりはみなさんご存知の、寝ている間にキリキリっと歯に悪そうな音が響くあれですね。
 
食いしばりはよく重いものを持つ時に、歯にぐっと力が入るところを想像して頂くとわかりやすいかと思います。
この食いしばりは無意識のうちにストレスを感じている時や、集中している時、または寝ている時にもしている可能性があります。
頬の内側に白い線が入っていたり、舌に跡がついていたり、朝起きた時に顎の辺りがなんとなく疲れてる方は要注意です。
 
この食いしばりや歯ぎしりは歯に負担をかけ、歯を削ってしまうだけではなく、せっかく治療した被せ物を外れやすくしたり、壊したりするとても怖い物です。
 
しかし、特に食いしばりは音もしないので知らずにやってしまっている方がたくさんいます。
治療にいらっしゃる患者さんもかなりの数の方がされていますが、自覚がある方は少ない傾向にあります。
 
一番は自分で気付く事が出来れば……と思いますが、中々難しいかと思います。
 
そんな時は定期的に検診を受けましょう。
 
マウスピース等を使った治療もあります。
 
自分はしているのかな?と、気になった方も是非ご相談下さい。
 
衛生士 杉山